アクセスカウンター

  • TOTAL

« 大淀川学習館へ行きました(1) | メイン | 大淀川学習館へ行きました(3) »

2013年2月18日 (月)

大淀川学習館へ行きました(2)

この日、mmerianさんのお計らいで、大淀川学習館に向かい、

N先生にもお会いすることができました。

学習館内もさっと案内していただきましたが、

N先生だからこそできる、ぷちバックヤードツアーuphappy02

館の裏側で、面白いものや準備中のものをいくつか見せて頂きましたnote

こちらは宮崎産のタガメ。累代飼育中だそうです。

Rimg0179 カッコいいlovely

こちらは、建物の裏に何気なく置いてあるプランター。

Rimg0181 2013/2/15

ネットが被せてありますが、それを剥がすと、パンジーの中に枯葉が散らばっています。

そしてその枯葉をめくると、ツマグロヒョウモンのおチビちゃんたちがheart04

Rimg0182

幼虫は完全に冬眠するわけではなく、暖かい日は餌を食べに動き回るそうです。

そして、こちらはアゲハの群。

Rimg0186

N先生が取り出して、一本一本裏返していく様子が…なんだか串焼き屋さんみたいで(笑)

Rimg0187_2

キアゲハナガサキアゲハ…ものすごい数でした。

downwardright これはジャコウアゲハの蛹です。(スミマセン、最初ナガサキと誤表記してました)

Rimg0192

お腹の部分を軽くボンドで脱脂綿にくっつけて、

それを上の画像のような棒に、たくさん並べて固定していき、

羽化シーズンになったら、自然観察園(蝶園)に移動させるのだそうです。

自然界と同じ気温にするため、野外に置き、乾燥を防ぐために時々霧吹きするのだそう。

手間もかけて、愛情もたっぷり注いでいらっしゃいました。

ほんと、「ぷち」なのですが、とっても胸がわくわくする時間heart01

N先生、mmerianさん、本当にありがとうございましたsign03 (まだあと1つ続きます)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31036263

大淀川学習館へ行きました(2)を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

コレは,これは,大満足の宮崎1DAYツアーだったね。
よかった,よかった。好きなものと接するっていうのは,幸せだもんね。
これからも,rurin world 広げていってね。

ももりんさま
ありがとうheart04
おかしいのが、みんな好きなものが共通しているので、
誰もとめられない…(笑)
一緒にどんどん生き物ワールドが広がっていって、
時間が足りない足りないsweat01ってなってしまうのよ(笑)
本当に幸せな世界ですconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム