アクセスカウンター

  • TOTAL

« 大淀川学習館へ行きました(2) | メイン | ナナフシベビー »

2013年2月18日 (月)

大淀川学習館へ行きました(3)

3部作になっている「大淀川学習館へ行きました」シリーズ(笑)

これが最後かも?ですが、学習館内にあった「ホタル展示室」を紹介します。

Rimg0200 2013/2/15

Rimg0202

この部屋には、ホタル以外の水生昆虫の生体展示もありましたが、

子どもの目の高さ、大人からは真上から覗き込むことができる高さに、

ホタルの幼虫が飼育されている設備もあり、すごいshineと思いましたsign03

Rimg0204

Rimg0203 ホタル幼虫

幼虫は黒い淡水性の貝(カワニナ)を食べます。肉食ですよsweat01

岩の下や隙間を探せば見つかるようですが、

ここは「中に手を入れないでください」との注意書きがあるので、覗くだけにしましょうcoldsweats01

ここができた当初は、自由に見て触って探せたようですが、

今は管理体制が変わったそうです。

こちらは「生息情報マップ」を見るN先生とmmerianさん。

Rimg0207

地元の方々との密着な情報交換で仕上がっているマップです。

ただ…そこでホタルが見られるからと言って、もともとの発生地なのか、

整備&放流により定着したのか、そこはハッキリ分けたい思いがあるそうです。

確かに、環境が良ければホタルは育ちますが、人為的な生息地をカウントするのは

抵抗があるのかもしれませんね。

このスペースだけでも見応えがありすぎて、時間がもっと欲しいくらいでしたcoldsweats01

他にも魚の大型水槽や、小さな両生類の水槽の展示、パネル展示などなど、

一日中そこで過ごせそうな場所でしたnote

生き物に興味のある方は、ぜひ大淀川学習館へ寄ってみられたらいいと思いますwink

私もまた行きたいなぁ~heart04って思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31043315

大淀川学習館へ行きました(3)を参照しているブログ:

コメント

レポートばっちりですね。
いつのまにか撮ってる!笑
私も鹿児島に遊びに行きたくなりました。
その時は博物館を案内して下さいね!

mmerianさま
レポート書いとかなきゃ、忘れっぽいので(笑)
鹿児島にもぜひ、お時間作っていらしてくださいsign03
鹿児島県立博物館、ぜひ一緒に行きましょうheart04
K井先生にも協力していただこうかしらsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム