アクセスカウンター

  • TOTAL

« 次男のSoccer試合 2012/12/23 | メイン | 柊(ヒイラギ)の白い花 »

2012年12月23日 (日)

クヌギカメムシとマイマイカブリ

毎年見に行っているクヌギカメムシ産卵

今年は産卵シーズンは逃しましたが、今日はたくさんの卵塊を見つけました。

Rimg6434 2012/12/23

クヌギの樹皮のくぼみに、くすんだ緑色のゼリー状の卵塊が産み付けられています。

成虫はもういないだろうと思ったら、わずかに生き残った個体を3頭ほど見つけました。

Rimg6444

でも、もう息絶え絶えです…sweat02

木の根元では、落ちて死んでいるものも複数見られました。

また、樹皮にとまったまま死んでいる個体も…。

2月頃にはまた孵化が見られるかと思いますが、卵で無事冬を越して欲しいです。

クヌギ林の中で、子どもたちがマイマイカブリも見つけましたsign01

Rimg6442

子どもが枝でツンツンするので、慌てて逃げるマイマイカブリ。ピントが合いませんcoldsweats01

寒いけれども、久しぶりに複数の昆虫に出会えてラッキーでしたscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30659149

クヌギカメムシとマイマイカブリを参照しているブログ:

コメント

rurinへ

あの,クヌギ・・・卵塊・・・こんなものがついていたなんて(@_@;)
マイマイカブリの逃げる様子が,面白かったよねwww

ももりんさま
いっぱい卵、あったのよsmile
産卵時期に見ると、メスのお腹がはち切れんばかりにパンパンで、
頑張れ~って言いたくなる。
この卵で越冬して孵化するころにまたご案内しましょうか?

マイマイカブリ、ビックリしすぎ(笑)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム