アクセスカウンター

  • TOTAL

« クヌギカメムシとマイマイカブリ | メイン | 自宅のヒナカマキリ(飼育中) »

2012年12月24日 (月)

柊(ヒイラギ)の白い花

今日はクリスマスイブxmasなので、ちょっとそれらしい話題をheart02

先日(ママ友ランチの後、ミスドに寄って歩いて帰った日)、

近所のK池小学校の横を通ったら、なんとも言えない甘い花の香りがしましたlovely

Rimg6370 2012/12/16

Rimg6369 17:40頃

(夕暮れ、薄暗い中…手振れでピンボケsweat02

キンモクセイのような、強く甘い匂いです。

これはクリスマスxmasを象徴する「ヒイラギ」の花。トゲトゲの葉に特徴がありますねup

赤い実がついているものは、よくクリスマスケーキの飾りなどで見たことがありますが、

こんなに香りの良い白くて小さな花が咲くとは知りませんでしたcoldsweats01

普段、私は車でばかり移動するので、こういう匂いや音、気温などに気づきません。

いつも通る場所だったのに、こんな素敵なものがあったなんてheart02

運転中は目に付きにくいものですが、歩いていて気付けて良かったですhappy01

-----------------------------

ヒイラギについて http://fridafleur.com/list/xmas_c/colum06.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30647085

柊(ヒイラギ)の白い花を参照しているブログ:

コメント

   rurinさん、質問!
 上の写真と下の写真、葉の形がまったく違うように見えるの
ですが・・・・。同じ樹なのでしょうか?

  ・・・・と~、
 17:40頃でも、鹿児島では夕陽が射しているんですね・・。
             で、ちょっとホームシック。

rurinへ

柊ってこんな,花が咲くんだね。赤い実がついたものはよく見るけど,知らなかった。
さすが,物知りrurinshine
においフェチのももりんとしては,そんな素敵なニオイ嗅いでみたい( ´艸`)ムププ

ごろごろさま
すごーいsign01 よく気づかれましたねup
私もあとで気付いたのですが、白い花のアップはこれが一番マシだと思って載せたものは、葉が丸いんです。
もちろん、同じ1本の木ですが、上の方(若い葉)はトゲトゲ感が強いのかもしれません。
一番花の写りが良かったものは(これでも…)、下の方(古い葉?)でした。

夕陽は残念ながらもう消えていたと思います。
オレンジに見える光は、きっと外灯の光でしょう…。
フラッシュをたかずに撮っているので、近くの淡い光を拾ったのだと思います。

年末年始はご実家ですか?ホームシックもあと少し、頑張ってくださいconfident

ももりんさま
「柊」といえば、私はある女性を思い出します。個人的な知人ですが。
この花の香り、初めて知りましたが、本当にいい匂いlovely
私が立ち止まるくらいだから、きっとももりんも気に入るはずheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム