アクセスカウンター

  • TOTAL

« 娘(5歳)の質問 | メイン | リンク追加しました(藺牟田池愛好会) »

2012年3月16日 (金)

とげ?

15センチくらいの小枝が、他の草に引っ掛かっていました。

何気に拾い上げると、危なくはないですが、するどい「とげ?」が付いています。

----------------------------------

mmerianさまより、「カギカズラ」とご教示いただきました。ありがとうございますheart02

カギカズラWikipedia野の花・山の花 Yahoo!ブログ (詳細が見られます)

----------------------------------

0312_2

0312_3

0312_4

内側にクルンと巻いているのですが、これを見たら、あのツノゼミの仲間を思い出しました。

ミカヅキツノゼミ(メキシコ)や、クロハタザオツノゼミ(ベトナム)なんかに似ています。

(「ツノゼミ ありえない虫」=幻冬舎 より)

この植物の名前は分かりませんが、何かのためにこんな形をしているんでしょうね。

それに擬態する虫もいることが楽しい世界だなと思いますnote

ここには上記のようなツノゼミはいないと思いますが、変な虫も探してみたいですup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28108197

とげ?を参照しているブログ:

コメント

カギカズラですよ
おいっちに、おいっちに、とトゲがあったでしょ?笑

mmerianさま
ありがとうございますsign03 カギカズラっていうんですねhappy01
mmerianさんとブログを通じてお知り合いになれて、
こんな小さな「?」にご教示いただけるなんて、感激ですshine
本当に植物にもお詳しくて、羨ましいです。
私もひとつひとつ覚えていきたいと思いますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム