アクセスカウンター

  • TOTAL

« 夏のハンミョウ(ルイス) | メイン | 昆虫標本同定2011 »

2011年8月16日 (火)

「ツノゼミ」の本

ついに「ツノゼミ」の本を買いました。(幻冬舎 ¥1300+税)

0807

買ったのは8月7日ですが、お盆帰省の移動中、やっとじっくり中を見ました。

ツノゼミは形もユニークですが、そのネーミングも面白かったですhappy01

まさにドンピシャなものが多くてgood

小さいけれど、造形美にあふれていて、こんな虫にハマるのが分かりますdash

自然の中で見つけたら、きっと興奮するに違いない、そんな虫たち。

ほとんどが外国のツノゼミでしたが、いつか海外にツノゼミ見たさで出向いたりしてbleah

日本のツノゼミも、今年初めてマルツノゼミに出会いましたが、いいですね~heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26941596

「ツノゼミ」の本を参照しているブログ:

コメント

rurinさん
え...?
これ全部ツノゼミなんですか?
ツノじゃなくてタケコプターじゃん!!と、ツッコミたいのが1匹。
うーん、自然て不思議ですね...。
私は鳴き声でいえばヒグラシ派です。
モノマネは上手くできません。

abcさま
じっくり本を読む時間が無いので、ついつい見て楽しむ本を好んでしまいますsweat01
でも、童心に帰って、本当に見入ってしまう本ですよup
よかったら、書店で見つけたら、ぜひ立ち読みでもしてみて下さいcoldsweats01

モノマネは人間界ではあまり好まれませんね。
オリジナリティを求められすぎるのもキツイですけど。
自分らしさを大事にするのが一番ですwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム