アクセスカウンター

  • TOTAL

« スズメバチの不思議な行動 教えて下さい | メイン | 娘がアイロンビーズにチャレンジ »

2011年10月20日 (木)

秋の城山遊歩道より

2011/10/19 鹿児島市城山遊歩道にて

秋晴れ、日中は汗ばむほどの暑さ…日傘を差して遊歩道を歩きました。

前回の記事のオオスズメバチの不可解行動を動画撮影したり、

カメラを片手にひとりでブラブラしていたので、観光客気分でしたnote

展望台まで登らず、脇道にそれて細い道を選んで探検しました。

途中で出会ったムラサキツバメヒラタアブの仲間。

1019_5

去年も冬の間はムラサキツバメ集団越冬を観察しているので、

今年もどこかで見つかるかもしれません。

木の葉を見たり、鳥の声を聴きながらゆっくり歩くと、

黎明館の裏側に出てしまいました。そこからの眺めですconfident

1019_4

桜島が爆発したようでした…。見慣れた光景ですが、降灰には慣れませんsweat02

階段を下りると、黎明館=鶴丸城跡のお堀にはが伸びていました。

1019_3

ジリジリと日焼けしそうでしたが、日傘を差しながら、の実を撮影。

1019_2

おもしろい形をしていますね。

何かトンボでもいないかと思いましたが、ウスバキトンボが少し飛んでいるだけで、

アカネ系のトンボやシオカラ、ハラボソなどはいませんでした。

代わりに、花壇にはやっぱりイチモンジセセリがチラホラ。

城山は虫探しをしたり、自然を感じることのできる超近場の穴場ですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27306979

秋の城山遊歩道よりを参照しているブログ:

コメント

2枚目の写真いいですね!
3年ほど通った病院が手前にあって、当時を思い出します。
あの頃は会社の経費でほぼ月一で帰省が出来て、今思えばもっと満喫すれば良かったと思っています。
でもやはり鶴丸城のお濠は良いですね!

いろいろご迷惑をおかけしています。

この城山も自然の宝庫みたいですね。
ザトウムシも、いっぱいいそう。
一日いても、飽きないでしょうね。

TENさま
風景写真は得意ではないのですが、眼下に広がる景色に圧倒され、
つい撮ってみましたが、天気も良くて本当にいい眺めでしたheart02
また鹿児島の素敵な場所をUPしようと思いますwink

南風さま
すみません、自分ばっかりずるい…と思わないで下さいねsweat01
ザトウムシはいるか分かりませんが、
素直な気持ちで歩いていると、いろんなものに出会えたり、
どんな景色も楽しめますねconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム