アクセスカウンター

  • TOTAL

« ため池で見たアカネ | メイン | 秋の城山遊歩道より »

2011年10月19日 (水)

スズメバチの不思議な行動 教えて下さい

先日福岡の中学生ら57人がキイロスズメバチに襲われたと報道されました。

200頭ものスズメバチが襲ってきたら…中学生だってパニックだったことでしょう。

でも、ハチ展の期間中に、そういった事件が起こるのは残念ですが、

どうしてそうなるのか?どうしたらいいのか?を一般の人が知る絶好の機会かと思います。

今日は午前中に採集友達の標本が展示されているので、

鹿児島県立博物館ハチ展」に少しだけ寄ってきました。

小学生でもこんなに素晴らしい理念を持って、採集しているのかと思うと、

本当に感心しましたheart02 3、4、5年生で採集した標本も素晴らしかったですshine

また、「オオスズメバチの攻撃パターン」を示したパネルもあって、

今これを少しでも多くの人に読んで欲しいと思いましたup ぜひ「ハチ展」へsign03

この後、城山遊歩道を少し歩いてみましたが、偶然にもオオスズメバチに遭遇sign03

1頭のみでしたが、デカい…coldsweats02

1019

山水がしみ出る土手があって、そこをウロウロ飛び回っていました。

フッと消えたと思ったら、水際でお尻の針を出し入れしています。

まるで針を洗っているかのよう?何をしているんでしょうか?

2mほど近寄って撮影しましたが、洗う(?)行動が終わると、飛び立ちました。

すぐに撮影をやめて、そっと後ずさりしましたが、

オオスズメバチのお尻からは40~50センチほどある糸?濡れてキラキラ光る

粘着質の糸のようなものがぶら下がったまま、土手の草むらに消えて行きました。

あの糸は何だったんだろう??それも分かりません。

この一連の行動に関して、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

ハチの世界も奥深く、怖いけど知りたい…そんな魅力がいっぱいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27304693

スズメバチの不思議な行動 教えて下さいを参照しているブログ:

コメント

キイロスズメバチに覆われた件、私もすごく気になっています。
だれかが、巣を見つけて、攻撃?したのかしら??

標本見に行ってくださったんですね。ありがとうございます!
セイボウなど、未採集のハチもまだまだ多く、ハチへの興味は尽きません。知れば知るほど、おもしろいです。
「風の中のマリア」、鹿昆メールで紹介されていた本を今読んでいます。オオスズメバチの生態が手にとるようにわかり、おもしろいです!

虫っ子さま
襲われた中学生たちは無帽だったようですね。
せめて体育帽子みたいなものを被っていればよかったのに…。

博物館の標本、すごく良かったですよhappy02
箱内のプレートはK井先生が作り直したのかもしれませんが、
博物館のひとつの展示として溶け込んでいました。

「風の中のマリア」そんなにおもしろいんですかflair
私も読んでみようかな?…でもやりたいことが多すぎてcoldsweats01
ハチのことは虫っ子さんにお聞きしますup 他力本願ですみませんsweat01

今週と来週も市内納品予定なので
天気次第で、ムシ探しorハチ展に行くつもりですsun

ひでさま
今度の日曜は天気も回復しそうですよねsun
虫探しもハチ展も…どちらも捨てがたいsign02
ハチ展も期間中にぜひ行かれてみてくださいup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム