アクセスカウンター

  • TOTAL

« セスジスズメ幼虫 | メイン | ハイイロゲンゴロウの死骸 »

2011年8月25日 (木)

カシワマイマイ(蛾)のメス

昨日の今日ですが、昨日依頼した蛾の同定が上がり、手元に帰ってきました。

その中で気になっていたもののひとつ、名前が分かってビックリでしたsign03

今年、6月に宮崎市平和台公園へ行った時に出会った蛾の幼虫…。

0825 2011/6/1

(その時の記事はこちら

このときは何の幼虫か分からず、帰宅後、調べてみたらカシワマイマイのようでした。

いつか成虫にも出会えるといいな…と思っていたら、知らずに次男が採集していました。

こちらはカシワマイマイ(成虫・メス)です。

0825_4 2011/7/20

0825_6 ぴったり張り付いていても目立ち過ぎsweat01

サクラの木が多い公園で、この木もサクラだったか?苔の生えた幹にとまっていました。

カシワサクラ、クヌギ、カエデなどが食草だそうです。初夏に1化。

このガ(メス)は大きくて、翅を開くと7センチほどありました。(後翅は、ほんのりピンク色)

ツマグロヒョウモンより少し大きいくらい?かな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26984867

カシワマイマイ(蛾)のメスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム