アクセスカウンター

  • TOTAL

« 奄美 ひさ倉の鶏刺 | メイン | カシワマイマイ(蛾)のメス »

2011年8月24日 (水)

セスジスズメ幼虫

今日で長男&長女の夏休みは終わりdash 明日から学校&幼稚園スタートsweat01

午後から蛾の先生に同定依頼のため、お会いしに近所のファミマへ…。

行く途中、自宅マンションの向かい角で、1匹の黒い幼虫を発見しました。

ここにはコマツヨイグサが生えています。それをモリモリ食べていましたdelicious

0824 0824_2

セスジスズメの幼虫だそうです。(先生にお持ちして、見て頂きましたhappy01

まだ黒くて、小さいです。(体長3センチくらい)

赤と黄色の目玉模様が並び、とてもインパクトがある幼虫ですsign01

帰りに、他にいないか探してみたら、もっとジャンボが見つかりました。

終齢幼虫だと思います。ボディはグレーになり、7センチくらいかな?

日陰のコンクリート上に置いて、記念撮影camera

0824_3 0824_4

こちらは草の根元を這いずり回っていたので、蛹化する場所を探していたのかも?

こんな場所でも、いろんな命が生活しているんですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26981891

セスジスズメ幼虫を参照しているブログ:

コメント

はじめまして
昆虫好きな息子をもつ母です。

私も昨日見ました、セスジスズメ!
足早に道路を横切ってました。
大きかったです。

こちらのブログに偶然出会いまして、感激です。
沢山の標本作り、すごいですね!
うちは、今年初めて、親子で昆虫標本作りをしました。
難しかったですが、標本箱に並べた時は、感動でした。

これからも、ブログを楽しみに見させてもらいます(*´∀`*)

musinooyakoさま
コメントありがとうございますheart02
同じ昆虫好き親子で嬉しいですhappy01

標本作りをされたんですねsign01
私も最初は試行錯誤しながら、今はなんとか形にできるようになりました。
箱に並べると、本当に何度見てもウットリしますよね。
1匹1匹にそれを採った時の思い出が詰まっていますしconfident

拙いブログではありますが、
今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム