アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヤブキリの幼虫 | メイン | 雫の世界 »

2011年6月 2日 (木)

カシワマイマイと思われる蛾の幼虫

2011/6/1 宮崎市平和台公園にて

遊歩道を散策中、目の高さにクシャクシャの毛(抜殻)を見つけました。

0601_14 長い毛にビックリsign01

近くに(脱皮後のものが)いるのかな?

回り込むと…すごいsign03 すぐ近くの葉の上に、初めて見る蛾の幼虫がいました。

0601_13

まるで獅子舞の獅子のような…sign02

シーズー?なんて思いましたheart02(愛犬ファンには申し訳ないけどsweat01

0601_12

手持ちの「イモムシハンドブック」(文一総合出版)p.87の中にある、

カシワマイマイという蛾の幼虫に似ています。(違うかもしれませんがsweat02

連れて帰って飼育、羽化させることができれば正体がつかめるのですが、

今回はその場で撮影だけさせてもらいました。立派な成虫になってねpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26573242

カシワマイマイと思われる蛾の幼虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム