アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヤノトガリハナバチのようです | メイン | オオモンクロクモバチとクモ »

2011年8月31日 (水)

ザトウムシの仲間とギンボシさん

今日で次男の夏休みも終わりましたー。明日から学校がスタートですschool

そして長男の昆虫標本の箱詰めが終わり、あとは次男のものを入れるだけ。

(提出日が次男の方は9月3、4日の土日です。早くしないとsweat01

今日も箱詰め作業などのため、自宅でデスクワークばかりでしたので、

ストック画像の中から…coldsweats01

2011/7/24 奄美 油井岳でみたザトウムシの仲間

0724

幼体だったのかもしれないし、これで成体だったのかもしれません。

とにかくボディは小さいけど、脚が異常に長くて、節々が白く光っていました。

周辺で同じ種類のものがたくさん見られました。

お次は鹿児島県本土(慈眼寺公園)でみかけたギンボシザトウムシ

0810

2011/8/10 撮影

背中にある1本の棘が特徴ですが、この棘、何の役にたつのかな?

ザトウムシの仲間は、虫探しをしているとよく目につきますが、

昆虫ではありません。足は8本あるので、クモに近い仲間のようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/27015809

ザトウムシの仲間とギンボシさんを参照しているブログ:

コメント

長男君の分は、箱つめまで終わったのですね。よかった!
これでひと安心ですね。お疲れ様です!!
うちは、箱つめに取り掛かれるのは、、、、日曜日でしょうか、、まだ甲虫へのラベル付けがまったく手付かず、、、
恐ろしいです。去年より時間がかかっている気がします。
明日は懇親会もあり、、土曜日の例会に参加できるのか、、いや、参加しなければ、、

虫っ子さま
大丈夫、何とかなりますよ!
もしよかったら、土日お手伝いしますよsign03
ゴッドハンドではありませんが…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム