アクセスカウンター

  • TOTAL

« シラホシとホシハラビロ(カメムシ) | メイン | ただの日記 2011/8/21 »

2011年8月20日 (土)

ダメだったミズスマシの卵

生きたまま自宅に持ち帰ったオオミズスマシ(奄美大島産 2011/7/25 採集)が、

数日間はチャック付ビニールの中で生きていましたが、死にました。

でも、その前に産卵…sign03 (2011/7/27頃だったと思います)

(虫たちは自分の死期を察すると子孫を残そうとするものが多い気がします)

0729 2011/7/29

長さ2ミリくらいのクリーム色、細長い卵です。

0729_2 全部で17個

わぁ…どうしよう、飼育方法知らないし…と思っていたら、…孵化しましたcoldsweats01

0731 2011/7/31

いかにも水生昆虫の幼虫といった形態です。産卵から4~5日でふ化するんですねflair

「最初は共食いかな…dash」と、ちょっと可哀想な方法を採ろうかと思いましたが、

残念ながら数日で全滅してしまいましたdown 水生昆虫は難しいですねsweat02

それより、自分の勉強不足が残念でした。せっかく生まれてきてくれたのにweep

ごめんね、…苦く、いい経験になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26962050

ダメだったミズスマシの卵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム