アクセスカウンター

  • TOTAL

« カイコの飼育 その後 | メイン | オオキンカメムシ成虫確認 2011 »

2011年6月23日 (木)

サツマコフキコガネのメスが…

夕方、長男を習い事に送る前に、自宅マンションの廊下で

オオコフキコガネ(か、サツマコフキコガネ)のメスが飛来しているのを

見つけて拾いました。

今年(2011年)の初見になりますnote…ベランダでcoldsweats01sign02

長男が拾った時に撮った1枚(下の画像左)は残念ながらピンボケcoldsweats01

0623_8 0623_9

オオかサツマか…この前脚がポイントなのですが、メスでの同定は私には難しいですsweat02

愛用の「昆虫の図鑑」によれば、「前頸節の外歯」で比較すれば、

オオコフキコガネサツマコフキコガネかが分かるのですが、

顕著な違いがあるのはオスの方。(外歯が2本=オオ、1本=サツマ)

この画像だけで分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示くださいませheart04

(→サツマコフキコガネでした。N峯弟先生に同定して頂きました。2011/6/25

 タイトルも合わせて訂正しておきます。)

そして…

今夜、ひたすら産卵しています…。

小さなチャック付きのビニール袋の中で…。

0623_10

この画像を撮った時(午後11時頃)は19個でしたが…、

ブログアップ時、現在27個…。産み続けていますsweat02

飼育…? どなたか飼育方法のアドバイスもお願いしますsign03

------------------------------

N峯先生に同定の際、「結構大きい卵を産むんだなぁ。初めて見ましたup」と

言われました。とりあえず飼育法としてはカブトムシと同じ感じでやってみます。

N峯先生、ありがとうございましたsign03

------------------------------

2011/7/5 追記

これらの卵はすべて失敗に終わりました。飼育方法も分からないまま、

カブトムシと同様にマット上に置いていたら、無精卵?だったのか、

原因は分かりませんが、すべて次第に黒ずんでいき、ダメになりましたdown

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26677866

サツマコフキコガネのメスが…を参照しているブログ:

コメント

コフキの卵、初めて見ました。こんなにでかいとは。
誰もコメントをくれないですね。きっとみなさん初見なのだと思いますよ。すごく貴重な記録だと思います!ぜひいろいろな環境に振り分けて飼育してみてください。

虫村さま
コメントありがとうsign03
虫村さんが気にかけてくれたので、N峯先生にもお聞きすることができました。
普通はすぐに殺虫管に入れちゃうことが多いので、
こういうケースはめずらしいみたいですね。
まさかの副産物ですが、「小さな発見→大きな経験」になればと思います。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム