アクセスカウンター

  • TOTAL

« ホテイアオイの花 | メイン | サツマコフキコガネのメスが… »

2011年6月23日 (木)

カイコの飼育 その後

我が家にカイコ様がいらっしゃってから、本日で5日目です。

幸い、頂いた初日から食草であるクワの葉を準備できていたので、

その後もその葉を与え続け、みんな元気に育っていますup

0622 4日目の様子

糞もパラパラすごい量。一気に食べて、葉脈しか残りませんdash

0623_3 夕方、指先に乗せてみましたhappy01

0623_4 食欲旺盛で、残すは葉脈のみsweat02

サイズも計ってみると、20ミリくらいあると思ったら、正確には17~18ミリ。

0623 0623_2

でも、移動するときにビヨーンと伸びると、20ミリくらいありそうに見えます。

新しい葉を用意し、食べつくされた葉から移動させるときには、筆を使います。

ちなみにこれは、100円ショップで買ったアイメイク用の筆ですが、

筆先が斜めにカットされていて、標本作りの時にも威力を発揮する優れものshine

(甲虫の汚れを取り除く時、細部に届くのですnote

0623_5 しっかり掴まっててよ!

体長も、以前5ミリだったものは10ミリ、10ミリは18ミリに…と、

約2倍に育ってきています。今日は少し大き目の容器に変えました。

0623_6

0623_7 キモいとか言わないで下さいsweat02

カイコ様たちは、本当に人工的に改良された「飼育限定」の昆虫。

遺伝子に組み込まれているのか?と、じれったく思うほど、おりこうさんdash

普通は(他の昆虫の幼虫なら)上記のような作業をしていると、脱走犯が必ずいるし、

全員脱走する場合もあって目が離せませんが、

カイコ様たちは逃げることなく、その場で空を仰ぎ、ただ戯れるだけcatface

私が葉を与えないと育つこともできない(自分で餌を探しに行く能力がない)んだ…と、

しみじみ思ってしまいました。それにしても、カイコの飼育は貴重な体験ですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26677792

カイコの飼育 その後を参照しているブログ:

コメント

すごい食べっぷりだし、きれいに上手に食べますね。
見事です。

でも桑の調達が大変そうですね。

南風さま
本当によく食べて育ってくれるので、飼育し甲斐がありますup
クワの葉の調達は大丈夫なのですが、
この子たちが終齢になる頃が恐ろしいですねcoldsweats02
もう、バリバリ食べる音が聞こえるほどでしょうからsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム