アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記2011/6/17 | メイン | イシガケチョウ 2010-7 »

2011年6月17日 (金)

イチジクヒトリモドキ終齢幼虫

先日、雨の中、虫に喰われている葉を見つけました。

0615_2

おや?何かいるのかな?と思い、葉の裏をめくってみると…

見覚えのある幼虫が…。イチジクヒトリモドキの終齢幼虫ですsign03

0615_3

0615_4

実は先日まで2度目の飼育をしていました。だから間違うはずはありません。

(最初の飼育記録はこちら

以前、近所のイチジクで大発生した場所があり、今年もまたそこから

生まれたばかりの幼虫を頂いてきて、8匹飼育していました。

現在、土の中で蛹になっていると思います。(まだ見ていませんが…sweat01

この木はイチジクではありませんでしたが、食草は他にイヌビワ、ガジュマルがあります。

この木はイヌビワっぽいです。

0615 食痕と幼虫

民家の駐車場脇に植えてありました。パッと見、4匹の終齢幼虫を確認。

あちこちに葉をかじった痕があるので、まだいたのかもしれません。

「雨のせいで」葉の全部は確認しませんでしたcoldsweats01

またいつか、この場所を訪れたら、成虫にも出会えるかもしれませんねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26647578

イチジクヒトリモドキ終齢幼虫を参照しているブログ:

コメント

私の腕に毛虫がついている!!
それからそいつを殺すの可哀想なんで
今ケースに入れています。調べた結果イチヂクヒトリモドキでした!!キャベツをあげても食べません…イチヂクの葉等はすぐに用意出来なくて…他にこの子が食べれる物はありますか??

なつみさま
普通は「毛虫!」と思ったら、嫌がって掃ったり、…それこそ殺したりする人が多いのですが、
ケースに入れてお世話しているなんて、素晴らしいですねshine
虫の数だけ植物がある、植物の数だけ虫がいる…という感じで、
その子にあった食草というものがあります。
残念ながらキャベツは食べないですね。(「キャベツは食べない」というのも発見ですね)
身近な人間の食べる野菜系には該当する植物はないかもしれません。
イチジクは無くても、せめてイヌビワならありませんか?
私の周りではちょっとした遊歩道や山際の道路沿いにでもすぐに見つかるのですが…。
いろいろ与えてみて、噛り付いてくれるといいですねup
最悪、園芸店にならイチジクがあると思いますが、思い切って葉を1枚頂けるようお願いしてみては?
うまく食べてくれたら購入…ですかねcoldsweats01
私は500円で小さな鉢植えも買いました。葉の補充に行けない時のためにsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム