アクセスカウンター

  • TOTAL

« 新栄町にクライミングジム! | メイン | 行きました!トンボサミット2011 »

2011年5月14日 (土)

マツアワフキ幼虫

マツの新芽の近くに、泡がたまっています。

0514

誰かがツバを吐いたのでしょうか?まさか、そんなものではありません。

こちらはマツにつくマツアワフキの幼虫のしわざですdash

そんなに高くない位置に、あちこちこの泡のかたまりができていました。

…中にどんな幼虫がいるのか見たくなってきますhappy02

指でかき分けてみましたup(ちょっとゴメンねsweat01

0514_4

この泡の中には、齢の異なる幼虫が数匹混在しているようです。

マツの芽の黄色い部分と擬態しているようで、よく見ないと分かりませんpunch

0514_3 コイツ、これこれupwardleft

ちょっとだけ出てきてモデルになってもらいましたheart02

0514_2 オレンジと薄茶色のボディ

もちろん、撮影後は泡の中に戻ってもらいましたよup

実は去年もこの泡泡は見ているのですが、成虫に出会ったことがありません。

また少し時期をずらして行けば、出会えるのかもしれませんheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26477530

マツアワフキ幼虫を参照しているブログ:

コメント

アワフキムシの巣、今の時期結構見ますね。
で私も成虫になかなか会えません。
と言うか、成虫の姿をはっきりと知りませんので、出会っていても気付かないのかも知れませんね。

南風さま
アワフキの仲間は好きなんですけどねーsweat01
本当にこのマツアワフキも見たいですhappy02
今度行ったら、網でワサワサゆすって掬ってみますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム