アクセスカウンター

  • TOTAL

« フェンス越しの白百合 | メイン | トンボとウメ(エダシャク) »

2011年5月29日 (日)

やってもうた…でも展翅します!

この蛾…何か分かりますか?

0529_3

なんとなく、「見たことある…ような?」と思われる方もいらっしゃる??

大きさ、模様…似ている?

でも、こんな色?…違います。   やってもうた…sign03shock

先週の千貫平での外灯めぐり(オオミズアオ祭り)のときに見つけた、

あのカギバアオシャクですcoldsweats02 (そのときの記事はこちら

酢エチを入れた殺虫管で採集。他にも何匹か入れていました。

その晩はすっかり疲れて休んでしまい、後処理を怠ってしまいましたsweat02

一晩経って殺虫管から出してみると、もうあの「緑色」の美しい蛾の姿ではありませんcrying

「緑色系」の蛾は、死んだら早めに出しておかなければ、変色してしまうのです。

これは去年の夏、輝彦先生からしっかり教わっていたことですpencil

なのに…やってしまいましたーsweat01

パッと見、クリーム色で何か分からなかった~wobbly

悔しいけれど、それを忘れないためにも、展翅しますsign03 記念にsign02

0529_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26552814

やってもうた…でも展翅します!を参照しているブログ:

コメント

あらら・・・残念ですね。

私もその昔、展翅した後の標本を、その後のメンテが悪く、ボロボロにしてしまった経験があります。
悲しい思いは、一緒ですね。

南風さま
標本はパッと見は同じでも、採った者にはその1匹1匹に思い出やエピソードが詰まっていますねconfident
苦い思い出もあったり、感動もあったり。
今回は教訓として残す標本となりました…coldsweats01

rurinさん
家康は武田信玄に敗れたあと、絵師に自分の姿を描かせて教訓としました。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h19/03/obj06.html

いずれ昆虫同好会の会長となるための、教訓と致しましょう。

abcさま
いろんなジャンルで博識なのですねup
私は昆虫は大好きですが、失敗も多く、それを積み重ねて
今あるものを見つけては満足しているだけの毎日ですconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム