アクセスカウンター

  • TOTAL

« やってもうた…でも展翅します! | メイン | ラスト1? モンキタマムシ »

2011年5月30日 (月)

トンボとウメ(エダシャク)

今朝、娘の登園後にみつけたトンボエダシャクです。

0530

0530_2

台風後だからか、すでに発生シーズンの終わりだからなのか、

翅はだいぶ傷んでいました。頑張って生き抜きましたねup

さて、こちらはウメエダシャクトンボエダシャクとよく似ています。

0530_3

どちらも昼行性の蛾なので、飛んでいるとチョウのようですhappy01

5月14日、ウメの木(枕崎)で蛹を見つけたので、そのままお持ち帰りし、

27日に自宅で羽化しました。

0514 蛹化したばかり?

ウメの葉に、こんな雑な繭?をつくっても大丈夫なのかな?と思います。

ウメエダシャクの方が、白黒模様がハッキリしていてやや翅も大きいかもheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26558044

トンボとウメ(エダシャク)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム