アクセスカウンター

  • TOTAL

« 園内でルリタテハ、キムネクマバチ | メイン | アイスは要冷凍! »

2011年4月14日 (木)

時期外れに見るセミの抜殻

ストックがどんどん溜まっていく…ので、少し前、時期外れに見つけたセミの抜殻です。

0226 2011年2月26日、湧水町

ツクツクボウシ抜殻です。この時期羽化するはずはないので、昨年のものでしょう。

本当は別のものを探していたのですが、

この枝からは小さなゾウムシ越冬しているのを見つけました。

0327 2011年3月27日、鹿児島市東谷山

アブラゼミ抜殻です。これも昨年のものでしょうね。

曲がり角にあるミラーの近くで、絡まっていた枯れたツル性の植物に付いていました。

この冬、あんなに雪が降ったりしたのに、よく落ちずに残っていたもんだと感心dash

触るととてももろいのに、自然の中では結構丈夫なんですねgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26311151

時期外れに見るセミの抜殻を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム