アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヤツデにオオワラジカイガラムシ | メイン | 時期外れに見るセミの抜殻 »

2011年4月14日 (木)

園内でルリタテハ、キムネクマバチ

午前中、長女の幼稚園で保育参観&学級会(PTA)がありました。

参観が始まる前に園庭で待っていると、黒い影が地面に映りました。

見上げると黒っぽいチョウが勢いよく飛んで行き、

園庭中央にある大きなクスノキにまぎれてしまいました。

よーく探して一応撮影camera

0414 画像中央ですsign03

画像は粗くなりますが、さらに望遠で撮ってみると…camera

0414_2 ルリタテハでしたheart02

こんなに身近な場所でルリタテハが見られるなんて…lovely

またパタパタと忙しそうに飛んで行くときに、しっかりと青い帯が見えました。

保育参観も役員選出も終わり、帰りの支度を待っていると、

今度はお砂場の上をキムネクマバチホバリング(空中静止)happy01

(園内の撮影は禁止という話があったばかりで、撮影はできませんでしたdown

あまりにも嬉しくて近寄ってしまい、目を合わせてしまいましたeye

すると、すぐに位置をずらしてまたホバリングsweat01(今年初見です)

去年(3月18日)はコマルハナバチの女王をクマバチと思って採集しました。

採ってみたら、すぐになんか違う?flairと思いましたがcoldsweats01

今日は新しいママ友もできたような気がする…。数人とお話できました。

園内での虫探しもできたら、これからとても楽しくなりそうですnote

(基本的には送迎時に園内に入ることはなく、写真ビデオ撮影は禁止ですがsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26309737

園内でルリタテハ、キムネクマバチを参照しているブログ:

コメント

この暑さにつられて、キムネクマバチが多くなりましたね。
私も15日付のブログには、キムネクマバチを取り上げました。
一応、16日もその話題、続く予定です。。。。CMでした。(スミマセン。。。。)

南風さま
キムネクマバチ、そんなに多く見ているんですか?私は今年初めてでした。
お天気も良く、ホバリングしている姿を見たら嬉しくなりましたnote
南風さんのブログ、ほとんど毎日見ていますhappy01
いつも美しい写真に感動しますーlovely

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム