アクセスカウンター

  • TOTAL

« サクラもそろそろ終わりかな… | メイン | 園内でルリタテハ、キムネクマバチ »

2011年4月13日 (水)

ヤツデにオオワラジカイガラムシ

鹿児島市立美術館の敷地内に、お化粧をしている「田の神さぁ」がいます。

毎年1回、お色直しをするそうですが、写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01

そのすぐ近くのヤツデに、オオワラジカイガラムシがたくさん付いていました。

0409_4 0409_5

右の写真の白っぽい大豆みたいなものがオオワラジカイガラムシです。(2011/4/9)

ヤツデも花が咲いているシーズンなんですねhappy01 別の場所で見たヤツデもそうでした。

オオワラジカイガラムシ、けっこう大きかったので成虫だと思いますが(12ミリくらい)、

これらはすべてメスなんですよね…dash

オスは黒い翅があり、5月頃に一時的に発生し、交尾していなくなるそうです。

オスが見てみたい…。もうそろそろでしょうねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26305633

ヤツデにオオワラジカイガラムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム