読み聞かせで使った「絵が変身する」仕掛け
幼稚園の読み聞かせ会で使った、「絵が変身する」仕掛けをご紹介します。
読み聞かせ会の様子は以下を参考にしてください。
題材は「わたしのワンピース」でしたが、
どう変身するかというのはこちらの動画をご覧ください。(初動画UPです)
これのサンプルを作りましたので、その工程は以下参照してください。
1.白紙(ここではA4)を、1つの作品につき、1.5枚用意します。
2.1枚を谷折り、山折り、谷折りにし、半分の紙は1/4の短冊にします。
3.1枚の山折りの部分を、4~6等分に(後で消せる)線を引き、切れ目を入れます。
4.表からと裏からと、交互になるように1/4の短冊を入れ込みます。
5.入れ込むとこんな感じになります。
6.左右から内側に閉じます。
7.中央の山折りの部分、短冊が交互に入っている部分を開きます。
8.開いた部分(面積は1/2)に、最初の絵(変身前)を描きます。
9.本当は両側を引っ張って開くのですが、片手で撮影のため、
右側はセロテープで固定して、左側を引っ張ってみました。
引っ張るのは、絵の下にある切り込みの入っていない部分です。
10.開いた部分に、変身後の絵を描きます。
これを動画で見ると、以下のようになります。参考にしてください。
(注意:次男の声が大きいので、再生前は気を付けて下さい)
応用すれば、いろいろな「変化する絵」を楽しめると思います
「いないいないばぁ」や、息子は「ヤゴの絵 → トンボ」を作りました
いやいや良くできていますねえ。
これだと二次元の絵本に動きが出て、見ている子供たちが大喜びしたのもわかります。
いろんなパターンで応用できそうですね。
ありがとうございました。
投稿: hayenokaze(南風) | 2011年3月19日 (土) 00:23
南風さま
初めて動画もアップしてみましたが、
内容については分かりやすかったですか??
作り方は簡単なので、またいろいろ作ってみたいと思います
南風さんのおかげでチャレンジ精神がまたUPしました
いつもありがとうございます
投稿: rurin | 2011年3月19日 (土) 00:51