アクセスカウンター

  • TOTAL

« 昔の曲 | メイン | 「ふゆめ がっしょうだん」写真絵本 »

2011年2月 3日 (木)

幼虫は肉食性??

現在、自宅で飼育中のミナミアオカメムシ

その大半がすでに終齢幼虫となっています。成虫(親)は3匹健在です。

しかし、彼ら(幼虫たち)は、てっきりマメ科の植物の汁を吸って育つとばかり

思っていたのに、以前、あとに産み付けられた卵塊から栄養を摂る姿を

確認しました。(その時の記事はこちら

さらに、今回犠牲になってしまったのは、モンシロチョウの蛹です。

0201

どろんこ農園のブロッコリーの葉裏に付いていたものを取ってきたのですが、

まさか、まさか…彼らの餌になってしまうなんて…!!!crying

他にも、少し前に取ってきた蛾の蛹(繭)からも吸汁…sweat02

0201_2

ハエの蛹もやられました。

私の見てない間に、どんどんヤられているようです。

だったら同じ飼育小屋に入れておかなければいいのに?と、思われることでしょう。

私もそんなこと思いもしなかったのですが、こんな発見ができたからいいんです!

開き直っているわけではありませんが…catface

ミナミアオカメムシの幼虫は、ナス科の雑草の実、アブラナ科の植物の茎、

そして卵塊や蛹からも栄養を摂る「雑食性」らしいという話でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25911701

幼虫は肉食性??を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
素晴らしい&貴重な記録ですね!
気づけたことがすごいです!!
そしてモンシロチョウの蛹は羽化間近に見えますが、この後どうなったのでしょうか?

虫村さま
ありがとうございますheart02
モンシロチョウは羽化間近だったのかもしれませんが…、
体の部分がどんどん黒ずんできて…今日も吸われまくっていますsweat02
もう羽化することはないんでしょうね。可哀そうなことをしましたweep

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム