アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿児島昆虫同好会 例会(2011年第1回) | メイン | ゴディバはすごい… »

2011年2月13日 (日)

ツチイナゴの死骸

昼間、自宅ベランダにあるビオトープの横で、ツチイナゴの死骸を見つけました。

0213_3 で囲んであるところです

昨日は鹿児島でも雪となり、積もることはありませんでしたが、

昼間でも吹雪のような雪が降り続くことがありました。

あまりにも寒かったので、ベランダをゆっくり見ることはなかったのですが、

今日になって、このツチイナゴに気付きました。

まだ脚も柔らかかったので、数日内に息絶えたのだと思います。

0213 0213_2

それにしても、ここはマンションの10階です。よく飛んできたものだと感心します。

成虫で越冬するので、探せばいるのでしょうが、まさか自宅で見るなんて…。

バッタ類が飛来したのも初めてです。

近くても…ハラビロカマキリでしょうか。

それがきっかけでこのブログもスタートしたのですが…懐かしいconfident

意外とベランダに多くの昆虫が飛来するのが楽しくてのことでした。

それゆえに、カテゴリーにも「ベランダ…」があるのです。

ベランダに飛来する昆虫記録なんて、おもしろいですよね。(自分で言うかな?)

今後も来てくれる虫たちには気を付けたいと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25985544

ツチイナゴの死骸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム