アクセスカウンター

  • TOTAL

« 思い出の写真(韓国岳の樹氷1992.2.16) | メイン | また見たい映画「もう頬づえはつかない」 »

2011年2月23日 (水)

(故)田口隆さんを偲んで

前回の記事で「韓国岳の樹氷」を取り上げましたが、

そこで出てきた(故)田口隆 氏について触れておきたいと思います。

学生の頃、写真を始めて先輩方に連れて行かれたお店が、

田口さんの「フェニックス」というお店でした。

0223_5

昔、鹿児島県庁が山下町にあったころ…です。

お金も持たない学生を相手に、カメラや技術に関してはもちろん、

時には恋愛話もしたり、みんなからとても慕われていた方でした。

撮影会などにも何度かご一緒させてもらい、ちょっとしたアドバイスが勉強になりましたsign03

でも、いつしか私も結婚して、赤ちゃんとカメラバッグ両方を持ち運ぶことが難しくなり、

2004年にはついにコンデジを購入。一眼レフカメラから離れてしまいましたsweat02

田口さんのお店も中央駅西口の方に移転され、少しずつ疎遠になってしまった頃、

新聞で田口さんの訃報を知りました。とても驚き、悲しくて、残念で…weep

0223_3

0223_4

それから、奥さまが田口さんの意思を引き継ぎ、念願の個展を黎明館で開かれました。

そのときは私は子連れで見に行きました。

0223 パンフレット表紙

素晴らしい感性、構図、忍耐、感動を感じさせてくれる力作ばかりでした。

奥様の熱い想いもつづられているパンフレット内側。

0223_2

とても素晴らしい個展でしたshine

あれからフェニックスを訪れることはありませんが、

今もこうして写真に携わっていることができるのも、当時の関わりがあったからこそ。

田口さんのような写真は撮れませんが、

魅力あるものは写真に残せるような感性を磨いて、感動する気持ちを大切にしていきたいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26040065

(故)田口隆さんを偲んでを参照しているブログ:

コメント

田口さん、懐かしいです。そして、悔しいです。

善い人ほど早く召されるとは言いますが、まさにそう感じさせる方でした。

写真展は偶然にも、出張の日程と重なっていたので拝見しました。(その際は連絡をいただきありがとうございました。)
写真には当然感動しましたが、色んな思いが込み上げてきて、心が揺さぶられる思いが強くする写真展でした。

振り返ると、私が田口さんに出会った頃の田口さんの年齢に自分がなっていることに気づきました。
自分は田口さんのように人に接することが出来ているか?ましてや世間知らずの学生に対して、一人前の扱いをすることが出来ているか・・・

あらためて素敵な方であったと思います。

写真展の会場では、ご家族の皆様をお見かけしましたが、おかけする言葉が見つからず、お話もせずに立ち去ってしまったことを少し後悔しています。ただ、皆様健やかにお過ごしならうれしいです。

TENさま
本当に魅力ある人でしたね。ニヒルというか、渋くて素敵でしたconfident
多くは語らないけど、そっと見透かされたような…そんな眼差しを思い出します。

私よりもTENさんはもっと田口さんと親しかったのではないでしょうか?
あのとき個展にも行けて、本当に良かったですね。
田口さんのような写真、写真を続けていらっしゃるなら、今でも目標にしたいほどですよね。

本当にあの頃の田口さんと同じくらいの年齢になり、若い頃を思い出してみたり、
今なら大事なことを伝えられる気がしますが、
おせっかいにならない程度に…ですねsweat01 同じ目線でも考えてみないと…。

ご家族の方も、今も幸せだと思いますheart02

こんにちは。
はじめましてcherryblossom

突然ですみません。。
私、田口の娘です。
こちらの事を、先月ある方に教えていただきビックリしました。父の事が書いてあり、母と一緒に見せていただきました。
写真まであり、涙してしまいました。もう4年も経とうとしているのに、忘れずにいてくれている事に感動しました。
ホントはもっと早くにコメントするつもりでしたが、すみません。。
お店は2階に移りましたが、まだまだクラブ会員も30名程おります。黎明館で毎年写真展もしております。

忘れずにいてくれた事に感謝です。
ありがとうございました。
いつかお会いできる日を夢みてconfident

かおりんさま
コメント入れていただき、本当にありがとうございますsign03
このブログには昔を懐かしんで、勝手にお父さまのことを載せてしまいましたが、
娘さんからのコメントが頂けるなんて恐縮ながら、本当に嬉しいですheart04
お父さまのこと、忘れるわけがありませんdash
本当に心に残る素敵なカメラマンだったと思っています。
毎年写真展もしていらっしゃるんですね。スミマセン、知りませんでしたsweat01
いつかそちらのお店にも伺おうと思います。
そのときはよろしくお願いしますheart02
このブログをお伝えして下さった方にも感謝します。

いろんな事情が重なって、最後は田口先生と会うことはありませんでした。
そうですか、もう4年経ちましたか・・・。
私はおそらく、最も不肖な教え子だったかもしれません。
不可能ですが、直接お詫びをしたい気持ちと、先生と語りたい衝動に駆られます。
今、様々な思いが込み上げきて、キーのタッチが、なかなか進みません。

abcさま
コメントありがとうございますup
abcさんのお気持ち、とても伝わってきます…。
やっぱり田口さんって素敵な方でしたねheart02
「教え子」だったなんて、羨ましいくらいですdash
写真は今も続けていらっしゃいますか?
私もいつか育児など落ち着いたら、
一眼レフカメラで納得のいく写真を撮ってみたいものですconfident

rurinさん返信有難うございます。いや、本当に素晴らしい方でした。
人から「写真が上手くなるためにはどうすればいいですか?」と聞かれたら、間違いなく「良い師に出会うこと。」と答えるでしょうね。聞かれたことないですけど(汗)
昨日、授業で教わり、メモ帳に書き走った事をノートに清書する作業を終えました。これから項目毎に整理する予定なのですが、書きながら果たしてちゃんと身についてるのか、自分の未熟さがチョイチョイ見えました。
田口先生からは写真以外にも色々教えて頂きました。物の考え方やマナーのこと、自らの体験談など。特に先生の人生の歩みは面白く、何度も聴きました。とても楽しいひと時でした。
今は写真を休止中ですが、近々復活予定です。撮影地に行けば、あの頃のメンバーと会えるのでしょうか?ちょっとドキドキです。コメントする機会を与えて頂いたrurinさんに感謝いたします。

abcさま
本当に「良い師に出会うこと」ですねsign03
abcさんが田口さんから教わったこと、私にも教えてほしいくらいですconfident
また写真活動を再開されましたら、熱い思いをぶつけるように、
田口さんのような写真を目標に、頑張って下さいheart02
私はコンデジで撮るスナップ写真ばかりですが、記録としてだけでなく、
感情が伝わるような写真も撮りたいです。
忙しくてなかなかお店に伺えないのですが、abcさんにもいつか出会えたらいいなと思いますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム