アクセスカウンター

  • TOTAL

« どろんこ農園 秋の収穫 第二弾 | メイン | 児童図書「セミ・カメムシ・ハエのなかま」 »

2010年12月 7日 (火)

キイロシリアゲアリ?と思われるアリ

昨日どろんこ農園で見つけた昆虫の中で、

こんなかわいいアリもいましたheart02

1206_9

キイロシリアゲアリかな?と思います。

1206_10

アリは難しいのでよく分かりませんが、体長は2.5ミリ程度。

ツヤツヤの甘露飴みたいなボディをしています。

コンデジcameraではこれが精一杯ですが、とてもキレイなのでビックリしました。

ただ今、自宅のカメムシ御殿内(飼育ケース)に、アブラムシが大発生中thunder

ナナホシテントウの幼虫を見つけたので連れて帰ろうと思ったら、

その近くの縮れた葉に隠れていたアブラムシたちと一緒に潜んでいました。

アブラムシと共生しているアリなのかもup

黒っぽいアリとはまた違う、見れば見るほど吸い込まれそうな美しさですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25553367

キイロシリアゲアリ?と思われるアリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム