アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミズカマキリ | メイン | キイロシリアゲアリ?と思われるアリ »

2010年12月 6日 (月)

どろんこ農園 秋の収穫 第二弾

きのう幼稚園の発表会だったため、下の子2人は振替休日。

一緒に「どろんこ農園」なる、マイガーデンbudに行ってきました。

前回、予想以上の大収穫だったのですが、その後も続々と野菜が育ち、

悲しいかな…スティックブロッコリーは見事な花が咲いていましたcoldsweats01

(収穫期を逃してしまいましたsweat01

1206_6 親指姫??

キャベツは上々の出来です。手のひらサイズですが、重みがあります。

1206_7

しばらく野菜の様子を見たり、虫を探したりしていましたが、

近くの畑のおじさんがやってきて、ソラマメの育て方を伝授して下さいましたnote

とりあえず種から蒔いて育てていましたが、効率良く収穫するための方法、

支柱の立て方など、黙々と作業しながら形を作って下さり、感激しましたheart04

1206_8

このまま冬越しをさせるといいそうですup

今日、どろんこ農園で見た虫たち…happy01

1206

ネッタイマキバサシガメは体長10ミリくらい。

フワーっと飛んでいなくなりました。

1206_2

たくさんいたナナホシテントウ。幼虫もチラホラ。

イヌホオズキにつくアブラムシを捕食していたのでしょう。

1206_3 1206_4

ホシササキリだと思います。ササキリ類も多いですup

1206_5

ヒナバッタだと思います。交尾中?おんぶしたまま逃げました。

もう12月ですが、まだまだ虫はいますねheart02

年末は何かと忙しいですが、ちょっとした息抜きの時間は大切ですねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25548679

どろんこ農園 秋の収穫 第二弾を参照しているブログ:

コメント

お天気もよかったし、、、二人とも大喜びだったことでしょうね。親指姫かわいい!!
キャベツもすごくいい感じですね。
土いじりは本当に楽しそうでいいですね。次はそら豆の収穫が楽しみですね。

虫っ子さま
「秋の収穫」ではなく、もう「冬の収穫」でしたsweat01
完全無農薬なのですが、食べる前には居残り虫のチェックが必要ですcoldsweats01
ソラマメも育て方が分かり、楽しみになりましたheart02

娘さんいつも驚異的なかわいさですね!表情とアクションが豊かだなーといつも感じます。

虫村さま
ありがとうございますhappy01
彼女は本当におもしろい女です。誰に似たんでしょうねsign02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム