アクセスカウンター

  • TOTAL

« 幼稚園の発表会 | メイン | どろんこ農園 秋の収穫 第二弾 »

2010年12月 5日 (日)

ミズカマキリ

カンが当たって、探しに行った先で、

長男が着いてものの5分もしないうちに、ミズカマキリを見つけました。

1205_3

どこにいるか、分かりづらいけれど…こんな感じで水中にいます。

アップにしてみると分かりやすいかも?

1205_4

ピントが合っていませんが、グイグイ泳いでいく途中だったことと、

被写体が「細い」ことから、なかなかいい写真は撮れませんでしたsweat01

成虫での越冬だと思いますが、暖かい日はこうやって餌を探しているのかも?

コマツモムシもチラホラ見つけました。

バカすくいをして遊んでいた次男は、コガタノゲンゴロウを採りました。

やっぱりいるところには、いるんですね~。ちなみに鹿児島市内です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25533693

ミズカマキリを参照しているブログ:

コメント

おーいましたかぁ。よかったですね!!
お天気のいい日が狙い目なんですね。
それにしても、長男君よく見つけましたね~
写真も載せていただいたので、なんとなくですが、イメージがつきました。ありがとうございます!うちもミズカマキリ探しがんばります!
(でも冬はラグビーシーズンで、、、)

虫っ子さま
やっぱり自分で見つけると喜び&感動が違いますねheart04
いい経験になっていくんだなぁと思います。
「お天気がいい日=寒くない」ので、水辺にいても大丈夫ということですwink
ま、その方が水生昆虫たちも活発に動いているでしょうしねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム