アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハッチョウトンボとの出会い | メイン | 今年の思い出(コオイムシ) »

2010年12月31日 (金)

大晦日、鹿児島の大雪

今日で2010年は終わり、大晦日です。

昨日から雨、あられ(ヒョウ)が降り、今朝は一面の銀世界でしたsnow

めずらしく牡丹雪が次々と降り、ベランダからの眺めも真っ白。

1231_2

少し雪が止んでいる間に撮影しましたcamera(午前9時半頃)

マリンポートの方は、海から蒸気のようなものが上がっているように見えます。

1231

ベランダの手すりにもたくさん積もっています。

1231_3

こんなに降るのは何年ぶりでしょう。

鹿児島地方気象台の発表では「24年ぶりに次ぐ積雪は、18センチを記録」とか?

自宅周辺は平地で海に近いのですが、20センチくらい積もっているように

感じました。子供たちは3人で雪合戦をしたり、雪だるまを作りました。

1231_4

こちらは産業道路(宇宿近く)の様子です。

1231_5

南国をイメージさせるはずのヤシが雪化粧をしている光景は、

なんともミスマッチcoldsweats01

しかし、久しぶりの大雪に、ふわふわの雪と戯れることができて、

童心にもどる気がしましたnotes

すぐに頭や肩に積もる雪…、子供たちもいい経験になったようですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25685093

大晦日、鹿児島の大雪を参照しているブログ:

コメント

鹿児島は大変みたいですね。
と言いつつ、ほとんど雪の降らない宮崎県の串間市(実家に帰省中です)でも今朝は積もっていました。
今もヒーターを前回にしても部屋が暖まりませんね。
こんな寒いなか、じっと息を潜めている虫たちが生き延びてくれることを祈っています。

今年は拙ブログにコメント等ありがとうございました。
来年もマイペースで更新していきたいと思います。
よろしくお付き合いをお願い致します。

南風さま
宮崎は雪は少ないのですか?
でも、これだけ寒ければ雪は関係ありませんねbearing

私は今年9月でブログ歴満1年でした。
それを機に、自分の中で「1年続いたら他の方とのリンクをお願いしてみよう」と
思っていたので、まだまだ数は少ないですが、
素晴らしい方々とお知り合いになれてとても嬉しく思っていますhappy01
サツマニシキが出会いでしたが、今後ももちろん南風さんのブログを楽しみにしながら、
私も頑張ろうと思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますheart02

30日の午後に帰省して、昼間は恩師宅で、夜は同級生と天文館で呑み、31日の午前の新幹線で関西に戻りました。(最近はこのパターンが多く、鹿児島には帰るけど実家には寄らない親不孝をしています。)
31日に鹿児島中央駅を出る頃も降雪していて、乗り納めであろう九州新幹線つばめ+リレーつばめの車窓からの景色は何処も雪景色でした。九州全体が大雪に見舞われていましたね。
山陽新幹線に入ってからは全く積雪が見られず、関西は寒いけど晴れていました。なんだか北国に帰ったような不思議な帰省でした。
これからも鹿児島ネタを楽しみにしています。

TENさま
年末は楽しい同窓会を過ごされたようですねnote
本当に鹿児島で雪国を体験するなんて、めずらしいですよねcoldsweats02
ちょうどいいタイミングに帰省されましたねcoldsweats01
またいつか出張やプライベートで帰省される際は、連絡ください。
今度こそOB会をしたいですね。K野氏がいつも年賀状でぼやいていますので…sweat02
ブログも続けていきますので、お暇なときにご覧頂けると嬉しいです。
「鹿児島ネタ<虫ネタ」ですが、よろしくお付合い下さいup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム