アクセスカウンター

  • TOTAL

« 大晦日、鹿児島の大雪 | メイン | うさぎの雪だるま »

2010年12月31日 (金)

今年の思い出(コオイムシ)

もうすぐ2010年が終わります。

今年度から鹿児島県昆虫同好会に入会したことで、

たくさんの視野が広がり、出会いがあり、そして発見がありました。

採集仲間の方々、そのお子さんたちと多くのことを学びました。

7月には初めてみんなで奄美大島に行けたことが、とても印象的です。

その後、昆虫採集のあり方についても、いろいろと考え方に変化が

生まれました。

秋に湧水町コオイムシを初採集したのも、とても感激でしたhappy02

その後、日置市でもコオイムシを採集することができ、比較してみると

若干大きさも色も違います。(左が湧水町産、右が日置市産)

1124

擬死状態だったのですが、裏返すと湧水産のものが脚をバッと開きましたsweat01

1124_2

オオコオイムシ?とも思いましたが、分布域が外れるので詳しくは分かりません)

採集場所、採集時期などで変異があるというのは、とても面白いので、

来年はそういう点にも気を付けて、採集してみようと思います。

いろんな発見ができればいいなぁup

今年もいろいろな方にお世話になりました。間接的にこちらが一方的に

刺激を受けた方々(先生)のお話もあれば、直接ご教示して頂いたことも多く、

大変「出会い」に恵まれた年だったといえます。本当に感謝していますheart04

またこの出会いを大事に、来年も昆虫を通して、またいろんな世界が広がれば

いいなぁと思っています。

それでは、よいお年をお迎えくださいup 来年もよろしくお願いしますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25685359

今年の思い出(コオイムシ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム