アクセスカウンター

  • TOTAL

« ウサギの行列 | メイン | 大晦日、鹿児島の大雪 »

2010年12月30日 (木)

ハッチョウトンボとの出会い

今年も明日で終わりです。

今日はとても冷え込み、雨に混じってヒョウが降りましたsnow

一歩も外出することなく、家の中をちまちま片付けましたsweat01

今回は、8月に出会ったハッチョウトンボを紹介します。

忙しい時期で、ブログに載せることなく、そのままになっていました…coldsweats01

今年は成見先生にたくさんのトンボを教えて頂き、とても勉強になりました。

最初は5月中旬に、藺牟田池から吉田に下る途中の山奥(?)で、

ハッチョウトンボヤゴを探しました。こんな場所、知る人ぞ知る…ですsweat01

0516 成見先生の御手とヤゴ

「もう少ししたら成虫が出るから、その頃また来なさいね」…その言葉を胸に、

8月上旬、その場所を目指しましたが、カーナビに頼っていてはダメですねsweat02

地点登録をしたのに、道に迷ってその場所には行けませんでしたdown

後日、成見先生に教えて頂いた別の場所を思い出したので、

思い立ったかのように大口へ走りました。

オニヤンマの横切る田んぼ…、「この辺のはず…??」

カンを頼りに歩き回ると、なんとか出会うことができました。

0810_2

0810_3 0810_4

急きょ誘った虫っ子さんは、その湿地に脚をとられ、片足が抜けなくなりました。

その後は水の入った長靴が脱げなくなるというハプニングもありましたねcoldsweats01

子供たちもあまりにも小さなハッチョウトンボに驚き、感動したのを覚えています。

0810

こんな湿地が残されているのどかな風景…とても癒されます。

今年はいろんな採集仲間が増え、鹿昆に入会したことでさらに輪が広がりました。

知らない世界を知るたびに、ワクワクしますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25679332

ハッチョウトンボとの出会いを参照しているブログ:

コメント

わおっ!!
ハッチョウトンボの♀がいますねえ。
かくいう私、今年♀を写真に収めたくて何回か挑戦しましたが、ダメでした。
成熟すると♂と♀の生息地域が異なるようで、羽化直後でないと♂♀同時は難しいみたいです。
来年、また挑戦します。

南風さま
えぇっっ!!ハッチョウトンボのメスは難しいのですか?
時期的にも遅いのかな?と思いながら、(本当は7月までに行きたかった…)
なんとか探し、出会うことができましたheart02
ただ、ラッキーだったのか、湿地周辺の草むらでまずメスを多く見つけ、
(見つけたのはハチ好きの少年ですflairなるほど、大きさも色もハチに近いし)
そのすぐ先に湿地があることに気付き、オスが多数見られたという状況でした。
交尾中の個体は見られませんでした。
発生時期(羽化直後)にしては遅い?ので、結婚時期だったのかもしれませんsign02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム