アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒキガエル産卵 | メイン | ツリーに託す夢?クリスマスイブ »

2010年12月23日 (木)

ムラサキツバメの集団越冬探し

城山公園にムラサキツバメ集団越冬を探しに行きましたup

去年も行って、2か所で確認している場所ですが、

今年は、すぐには見つけることができませんwobbly

でも、今日は上着もいらないほど暖かく、お天気も良かったので、

じっと目を凝らして見ていると、チラチラと飛び回るムラサキツバメを

見つけました。低いところまで降りてきて、葉の上にとまりました。

1223_4 1223_5

この子がどこに帰るのかをしっかり見ておかないとsign01と、目を離さずに

見ていると、「ここかよぉー!」と思うような、草の間に入っていきましたsweat01

1223_6 全景

1223_7 この辺

1223_8 ここです(画像中央)

1223_9 ここ!

少し高い位置でしたが、こんなの探しようもありませんwobbly

たまたま帰るところを見かけたから分かりましたが…sweat02

良く見ていると、数頭がその辺りから飛び立ったり、

元の場所へ帰ったりしていました。

最後に、また近くまで飛んできたムラサキツバメ

1223_10

気持ちよさそうにひなたぼっこをしていましたconfident

まだ他にも探せば集団が見つかると思います。次回リトライ!up

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25643051

ムラサキツバメの集団越冬探しを参照しているブログ:

コメント

ムラサキツバメの越冬場所って、必ず上の方が葉っぱなどで覆われているので、探すのが難しいですね。
私も飛び回っている個体を追いかけてでないと、探しきれません。
小さいには何カ所か探したのですが、鈴なりになった大集団を探したいですね。

南風さま
先日のブログ、拝見していますheart02
本当によく探していらっしゃいますねhappy01
去年はもう少し数の多い集団を見れたのですが…、今年はこれだけですsweat01
いつか私も「鈴なり」の大集団を見つけてみたいsign03
冬は市街地でもチラチラ飛び回る1頭を見かけることがありますが、
近くに集団があったりしてsign02 気になりますねhappy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム