アクセスカウンター

  • TOTAL

« はやぶさ見学 | メイン | フタモンアシナガバチ »

2010年12月12日 (日)

アカメガシワ 今年はいない

風邪をひいてしまい、今日は自宅でのんびり展翅などして過ごしましたwobbly

というわけで、少し前に撮ったストック画像より、アカメガシワです。

1201

ここのアカメガシワでは、去年、アカギカメムシの集団が見られました

2009年10月~11月上旬まででしたが、11月4日に最後の集団を見て、

12月7日には、葉もすべて落ちてしまい、

アカギカメムシ最後の1頭(?)を見つけて終わりました。

越冬は確認できませんでしたdown

今回、2010年の撮影日は12月1日です。

まだ青々とした葉がかなり付いていました。(もう落ちたかな?)

1201_2

去年に比べると、葉が枯れたり落ちるのが遅い気がします。

今年はここを確認するのが遅くなり、この日だけでしたが、

できるだけ定位置で毎年観察してみると、

おもしろいことが分かりそうな気がしますheart02

アカギカメムシも毎年同じ場所に集団を作るとは限らないそうですが、

きっと「作りたくなる場所」があるはずですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25579397

アカメガシワ 今年はいないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム