アクセスカウンター

  • TOTAL

« 吸蜜中のウスキツバメエダシャク | メイン | マルヤガーデンズ4Fにて »

2010年11月25日 (木)

ヒメカマキリ

先日の宮崎県高千穂峡で見つけたヒメカマキリの話です。

池の近くのおみやげ屋さんの裏にいたのを息子が見つけました。

1121

なんでこんなところにいるの?

1121_2

カメラのフラッシュに面食らったのか、こちらをジッと見上げたまま、

微動だにしませんでした。

お腹がはみ出るほど膨らんでいたので、メスだったか?

それともお食事後でお腹いっぱい、ゆえに動けない状態だったのか?

これに似た種でサツマヒメカマキリというのもいるらしいですが、

初夏限定の虫なので、今の時期ならヒメカマキリですね。

昔、初めて見たときは、「成虫でこんな小さなカマキリがいたのかsign02」と

驚いたこともありました。

この後、どこに行ったのかは分かりません。お元気でpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25474159

ヒメカマキリを参照しているブログ:

コメント

きゃー!もったいなさすぎます!今度見つけたらください!これはメスですよ。メスはなかなか採れません。

虫村さま
きゃー!そうだったんですか?
といっても、うちは特に必要としていませんでしたが、
いつかまた見つけたら虫村さんに差し上げますup
カマキリ、お好きだったんですよねwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム