アクセスカウンター

  • TOTAL

« フクラスズメ現る! | メイン | クロコノマチョウかな? »

2010年10月16日 (土)

ヤママユ蛾の季節です

今朝、早起きして、長男とコンビニ回りをしました。

日程的に出かけるチャンスが今日しかない!と思い、

頑張って朝5時半に家を出ましたup

向かった先は、小山田町~入来方面です。

サンクスの隣のセルフガソリンスタンドで、長男がヤママユ蛾を

見つけましたflair

1016

地面に張り付いていたのを、私の運転中よく見ていたと思います。

コンビニで探す予定が、ガソリンスタンドでGET…good

店員さんが、少し驚いたような顔をしていらっしゃいましたが、

明るくなるとカラスが食べに来ちゃうそうですcoldsweats02

だから明るくなってしまうといない(翅だけ落ちてる)のね…sweat02

少し先の元ローソンだった建物でも2頭いました。

1016_2

これも長男が見つけました。(私は運転、通り過ぎるところでしたsweat01

そこまで明るい電燈ではありませんが、一晩中ついているのでしょう。

1016_3

ネットにはアオクサカメムシコブノメイガが…coldsweats01

長男は自分でネットインした大物に大満足でしたnote

朝7時を過ぎるとすっかり明るくなり、外灯が消えている場所も

多くなりました。今朝は行きで、採集と目撃も含めて合計4頭いました。

ヤママユファンの方は、場所にもよりますが、7時前がおすすめですwink

採集しなかったものは、帰りに見たら、もういませんでした。

1016_4 1016_5

山に帰ったのか、誰かに追い払われたのか、カラス…?

久しぶりに早起きしたので、帰宅後は昼まで二度寝をしちゃいましたsleepy

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25245541

ヤママユ蛾の季節ですを参照しているブログ:

コメント

私も時々見ます。でも、それを採集しようとはまだ思いません。まだまだ修行が足りません。
昨日、寺山に行きました。農園がありました。ブログで見るのはここかな~って思いながら通り過ぎました。

mtiさま
とても大きい蛾なので、普通の人は避けて通ると思います。
私たちにとっては、夏のカブトムシのような存在ですgood
寺山の農園の辺りを通られたのですね。
気にかけて下さり、ありがとうござますup
いろんな用途の学習農園がありますが、その中のひとつですよwink

朝早くからがんばったご褒美ですね。一日に4頭も見たことないですよ~
長男君も大満足だったことでしょうね。
あーうちもがんばろう!!

虫っこさま
長男がどうしても自分で採ってみたい蛾のひとつでした。
去年は時間帯が遅すぎて、出会うことができなかったので…coldsweats01
何にしても、自分で頑張って得るものは大きいですねup
季節、時間帯、食草、生息環境…etc...
いろんな条件を考えて採集に出向くのは、いい経験になると思います。
虫っ子くんもぜひheart02頑張ってヤママユ、ゲットだぜgood

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム