アクセスカウンター

  • TOTAL

« フクラスズメは眼がキラーン | メイン | ヤママユ蛾の季節です »

2010年10月15日 (金)

フクラスズメ現る!

昨日、フクラスズメの話を載せたばかりですが、それが縁で?なのか、

本日のベランダへのお客様はフクラスズメさんでした。

1015_2

毎朝の日課は、ベランダにある植物に水をやって、

葉についている幼虫たちの点呼をすることです。

今日も全員OKと思って、ふと見上げると、なんとsign02…いらっしゃいませup

1015

自宅にあった小さな100円ショップの網で採集を試みましたが、

網の部分が浅いのと、枠が曲がっていたためか、

一度はネットインしたものの、わずかな隙間から勢いよく逃げられましたsweat01

網のせいにしてはいけませんねcoldsweats01 腕が悪かったのですsweat02

こんな風にフクラスズメに逃げられたのは、今回が3度目ですwobbly

1度目はまだ大きな蛾を安楽死させる術を知らない頃で、

2度目は長男の網が何か所も破れていて、修理が追い付かず、

縫ったり、テープを貼ったりしていたのですが、

その時もわずかな隙間(網の裂け目)から逃げ出されてしまいました。

その翌日、網を買い替えて、大事に使ってきた網は私が勝手に処分し、

長男が涙したことを思い出しました。

今日は逃げられてそんなことを思い出しましたが、

またいつか出会える日が来るでしょうconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25242477

フクラスズメ現る!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム