アクセスカウンター

  • TOTAL

« どろんこ農園 リセット | メイン | 黄金の稲穂と虫たち »

2010年9月19日 (日)

ミツクリヒゲナガハナバチと思われるハチ

今日のベランダのお客様は、ニッポンヒゲナガハナバチsign02と思ったら、

そのハチは春先にしか見られないはずのハチなので、なんだろう…。

0919_6

とりあえず、インターネットで調べてみたら、それによく似る、

ミツクリヒゲナガハナバチのようです。こちらは秋限定。

ニッポンヒゲナガより、ひとまわり小さいらしい。確かにやや小柄。

0919_7

この個体はベランダでのた打ち回っていて、少々汚れていますが、

触覚は短いので、メスかと思われます。

今年の4月、初めてニッポンヒゲナガのオス・メスを採集しました。

秋にはまたこんな可愛いハチがいるのかと思うと、

ハチ探しが大好きなお友達と、一緒にまた探してみたくなりましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25083923

ミツクリヒゲナガハナバチと思われるハチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム