アクセスカウンター

  • TOTAL

« ホオズキカメムシ | メイン | メスアカムラサキの幼虫をいただく »

2010年9月 3日 (金)

カスミカメムシの採集

長男の小学校に夏休み自由研究として、昆虫標本を提出しました。

これでやっと1年間をリセットすることができ、肩の荷が下りた気がします。

今日は個人的にちょっとフリーになった気がして、

例のアブラギリポイントまで走りました。

オオキンカメムシの幼虫が観察されていたのですが、ついに本日ゼロ

確か2週間ほど前では、ラスト1頭だったと思います。

8月16日は10頭以上確認できていました。

残念ですね。あんなに立派な実がたくさんついているのに…despair

自宅で飼育していたオオキンベビーたちも、ついにラスト1頭が

死んでしまいました。もう発育も見られなかったので、

かわいそうでしたが、長生きしたと思います。ありがとう。

それと、もう1本、アブラギリの近くで虫が集まる木があります。

植物の名前が分からないのが悔しいところですが、bearing

白い花にはモンキアゲハアオスジアゲハハチ・アブ類

ハナムグリ類がたくさん来ています。

以前、その花をすくって、メンガタカスミカメという

カスミカメムシの仲間を採集しました。

胸に白い紋が1対あり、翅がすそで折れ曲がるところには

朱色の紋もあって、カッコイイ大型のカスミカメムシです。

標本箱に入れてしまったので、今日は生きている姿を撮りたいと、

採集を試みましたが、今日とれたのはハギメンガタカスミカメ?のよう。

0903_2

同じくらいの大きさ・形なのですが、白い一対の紋と、朱色の紋がない。

ネットで調べる限り、ハギメンガタっぽいです。

0903_3 飛び立つのに失敗sweat02

他にも、オレンジ色のカスミカメや、オオメカメムシ

0903 サトウマダラハネナガウンカも採集。

コアオハナムグリ?(白紋に変異あり?)も入りました。

大きな(おそらく)シロテンハナムグリはブンブン飛んでいました。

密かな採集ポイントですheart02

車も来ないので、ひとりで夢中になって1時間くらい遊んでしまいましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24991299

カスミカメムシの採集を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム