アクセスカウンター

  • TOTAL

« アブラゼミとハラビロカマキリ | メイン | キョウチクトウスズメの幼虫 »

2010年8月16日 (月)

オオキンベビーとジュズモンハネビロウンカ?

夏休みも残り少なくなってきて、あれもしないとこれもしないと…と

思っている今日この頃ですcoldsweats01

忙しいのですが、オオキンカメムシベビー(飼育)の成長が遅れていて

心配していました。

調べてみると、どうもアブラギリなどの実の汁を吸うことで発育するらしい。

で…、少しばかり時間を割いて、中山町(錫山バイパス)へ走ってきました。

アブラギリが自生している場所です。

少し前から観察を続けているオオキンカメムシベビー(自然のもの)も、

元気に実の汁を吸っていました。2~4齢?くらいの幼虫が10頭ほど。

0816

しかし、数は以前より減っているような気がしました。

昼間は分散して、あちこちお散歩に行っているのでしょうnote

そのアブラギリの葉の裏で、やった!見つけた!変わったウンカhappy02

少し前に「ハネナガウンカ」などの文献をちょっとだけ読み、

その中に載っていた種類のような気がしました。そうハネビロウンカ系。

0816_2

どうもジュズモンハネビロウンカのようです。

しかし、この画像を撮り、初採集にドキドキしていると、

どうも無反応…。実はこのままお亡くなりになっていたようですweep

少し指で触っただけで、美しい翅がハラハラと舞い落ち、

体もボロボロと崩れてしまいました。とっても残念でしたdown

でも、この周辺でスイーピングやビーティングをすれば、

ひょっとしたら得られるのかもしれないという希望・期待がshine

またいつか生きている姿で出会ってみたいウンカですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24877782

オオキンベビーとジュズモンハネビロウンカ?を参照しているブログ:

コメント

オオキンベビーのために、アブラギリの実を採りに行かれるrurinさんの優しさは、ベビー君たちにも届いていることでしょうね。
成虫まで育ってくれるといいですね!
ジュズモンハネビロウンカ、、、うちが見たこともないハチにであったときのように、感動されるのだと思います。
しかし、魅力的な場所ですね。
標本のまとめが終わったら、ぜひ連れて行ってくださいね。

虫っ子さま
落ち着いたら、この場所で観察などして
ゆっくりとした時間を持ちたいですねup
そんなに広い場所ではないのですが、
こじんまりとして良い採集場所かもしれません。
ぜひ、ご案内したいと思いますheart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム