アクセスカウンター

  • TOTAL

« ナミアゲハ採りまくる | メイン | メスアカムラサキ 羽化(最終) »

2010年9月23日 (木)

ナガサキアゲハ 孵化

9月18日に長男がナガサキアゲハのメスを採集しました。

以前、奄美で有尾型のメスを採集しましたが、採卵できず、

残念に思っていたので、また機会があればチャレンジしてみようと

思っていました。

今回は奄美のものと違って、県本土の普通のナガサキアゲハですが、

かなりお腹がふっくらしていました。

(奄美のものは産卵がほぼ終わっていた個体だったのかな?と思うほど

 スマートだった気がします)

ビニールに柑橘類の葉と一緒に入れておいたところ、

翌日には20個ほど産卵してくれましたheart02

0919 0919

そして本日(秋分の日)孵化、そのベビーたちのバースデーbirthdayとなりました。

0923

最終的に、1齢幼虫が13頭確認できましたheart04

数えているときに、いつの間にか孵化し始めているものに気付き、

慌ててカメラを持ってきましたsweat01孵化の立会い?に間に合った気分ですhappy01

0923_2 0923_3

卵からのチョウの飼育はモンシロチョウ以来です。

残念ながらビニール袋に直接産み付けられていたものは、

ベランダの苗にくっつけたのですが、1個(これは無事孵化)を除いて、

他は全部雨や風で飛ばされてしまったようですsweat02

室内の飼育ケースと、ベランダ(自然の状態)と比べてみながら、

うまく観察できるといいな~と思いますheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25107061

ナガサキアゲハ 孵化を参照しているブログ:

コメント

孵化の週間に立ち会えたなんて、いいなぁ。
なんだかすごく得した気分ですね!
かわいいベビーたちの成長が楽しみですね。
うちのキョウチクちゃんも22日に2匹、23日に1匹羽化しました。
22日の夜、あーもうすぐかも、、と蛹て思っていたら、その数時間後には羽化していました。
羽化の瞬間は見られず、、、
それにしても成虫を始めて見ましたが、すごくきれいで模様がなんともいえず素敵ですよね。
早速、1匹だけ息子がきれいに展翅をしていました。今後はたまごから育ててみたいです。

虫っ子さま
キョウチクちゃんも羽化したんですねhappy01
おめでとうございますheart04嬉しいですねnote
素晴らしいデザインというか、美しい模様の翅をしていますね。
しかし、どの虫も羽化の瞬間を見るのは難しいですsweat02
スズメガなどはどうやって土の中から出てくるのか、
私も見てみたいです。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム