アクセスカウンター

  • TOTAL

« カエルか?クモかも~? | メイン | カバマダラ他、白い花にチョウの群れ »

2010年9月30日 (木)

シロヘリクチブトカメムシ現る

9月26日の甲突川の観察会で見つけた「何かカメムシの幼虫」が、

0926

昨日、成虫になっていました。シロヘリクチブトカメムシでした。

0930_6

カメムシ御殿(カメムシ専用飼育箱)の中でいつのまにか脱皮し、

「あなたは誰sign02」と驚くほどカッコいいカメムシになっていました。

連れてきたときにすでに終齢幼虫のようで、

食草が分からないな~と心配していたのですが、これは肉食性。

御殿内の誰をも捕食することなく、自力で成虫になったようです。

初めて見ましたが、とてもカッコいいカメムシですlovely

ほかにも、今日はやっと、こやつらの中の1頭が成虫になりました。

0930_3 0930_4

0930_5

おそらくアオクサカメムシですが、羽化したては美しい黄緑色でしたheart02

(訂正 : ミナミアオカメムシでした)

ほかにもナガメヒメナガメの3齢幼虫。脱皮したばかり(左下)と、現在(右下)。

0919 0930_2

幼虫は4頭、どろんこ農園(吉野町寺山)から連れてきましたが、

すでに成虫になった中では、ナガメヒメナガメもいました。

あと、最近この草をとってきたら、おまけで付いてきたカメちゃん。

0930

何でしょう…?今日は脱皮をして、おそらく3齢になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25146301

シロヘリクチブトカメムシ現るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム