アクセスカウンター

  • TOTAL

« カバマダラ他、白い花にチョウの群れ | メイン | 初のコオイムシ »

2010年10月 3日 (日)

ミナミアオカメムシ 成虫へ

10月2日(土)

飼育中のカメムシの幼虫が、終齢になり、順次成虫になっています。

先日、アオクサカメムシだと思っていたものは、ミナミアオカメムシでしたshine

最初に成虫になった個体が、体全体、黄緑色だったのですが、

ちょっと違和感もありましたsweat02 (9月30日のブログ参照

今日脱皮し、成虫になっていた個体は、ミナミアオの特徴がよく出ています。

1002

鼻(ではないけど)と、肩(でもないけど)の部分が、肌色をしています。

1002_2 顔のアップ

1002_3 前足のお手入れ中

裏側はふつうのアオクサと同じようです。

夜のコンビニなどに、今の時期多いアオクサカメムシですが、

ミナミアオにはなかなかめぐり会ったことがなく、

たまたま連れて帰ってきた幼虫がそれだったので、感激です~heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25163361

ミナミアオカメムシ 成虫へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム