アクセスカウンター

  • TOTAL

« マルグリット 桃の冷製パスタ | メイン | 名前の分からない寄生蜂… »

2010年8月28日 (土)

博物館(昆虫名付け会、トンボ展)

午前中、鹿児島県立博物館へ行きました。

夏休みの自由研究(植物・昆虫・貝・岩石)の名付け会のためです。

うちはもちろん「昆虫」で…。

すでにほとんどチェック済みだったのですが、やはり後から出てきたものや、

気になるものがあったので、少しばかり持って行き、

専門の先生に見ていただきました。

0828_4

蛾はスッキリ解決しました。甲虫で「?」が付くものもありましたが、

たいていのものは解決ですgood「~~の仲間」でいいと思いますwink

調べて下さった先生方、ありがとうございましたhappy01

そして、この機会にぜひ行きたかった企画展「とべとべとんぼ」。

0828_3

博物館入口ロビー中央には、トンボの化石がお出迎えしてくれています。

0828_4 1億2千万年前の化石sign02

1階の奥の企画展室には、貴重なトンボの写真もたくさんnote

あらゆるトンボの特徴がパネル展示してあり、もちろん標本もあって、

かなり長い時間楽しめました。

0828_2

室内中央には池の模型もあり、ヤゴもいたようですhappy01

0828 ストローで作った複眼模型

0828_5 床にはユニークなトンボの王様?

個人的には、写真展示にも興味津々でしたeye

うなるほど、素晴らしい写真の数々…lovely

偶然撮れるわけでもない、これを撮るのには苦労したのだろうなぁ…。

シャッターチャンスを逃さない、写真家の先生たちの作品に見とれました。

今までたくさんの種類のトンボにも出会ってきましたが、

鹿児島の豊かな自然を再認識できました。

標本だけでなく、私も昆虫の生体写真をたくさん撮れるようになりたいなぁheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24954849

博物館(昆虫名付け会、トンボ展)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム