アクセスカウンター

  • TOTAL

« 霧の中、ホソバセセリ | メイン | ナナフシの異種間交尾 »

2010年7月12日 (月)

オオキンベビー大脱走

今日は午前中は長男の水泳大会見学、午後はPTAでした。

水泳大会を見に行く前に、自宅で掃除機をかけていたら、

天井に黒いシミかカビ?のようなものがあることに気付きました。

…が、その中の1点が動いた… オオキンカメムシベビーたちshock

リビングの一番明るい窓近くの天井に、50頭ほどのベビーたちが

集団を作っていたのです。

もう、焦りましたsweat01 画像を撮る余裕も無かったですcoldsweats02

慌てて台に乗って、小筆と小さなカップで回収。

ミニ御殿(ベビー用飼育小屋)に、わずかな隙間ができていたようですsweat02

0712

ベビーたちは、現在2齢幼虫になりました。

2齢になって数日は集団でじっとしていましたが、その後はどんどん

歩き回ります。とても歩くのが速いですsweat01

しかし、夕方になると、次第にまた集まり、夜は集団で過ごします。

夕方、PTAから戻って、さらに12頭を回収しましたが、

現在ミニ御殿内には110頭ほどしかいません。

逃げ出した隙間は改善しました。どうなることやら…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24675119

オオキンベビー大脱走を参照しているブログ:

コメント

オオキンのベビー脱走の話をうかがって、すぐに自宅の飼育ケースをビニールで覆いました。
ビニールには針でたくさん穴をあけています。
昨日は、ルビー色の幼虫がきれいに並び、その近くに透明の向けがらがあり、これまたきれいに並んでいました。
成長はすっごく楽しみですが、、脱走は困ります。
飼育ケースの隙間からでられない大きさになるまでちよっと見栄えが悪いですが、ビニールで覆っておきたいと思います。

虫っ子さま
そちらのベビーも、もうすぐ2齢ですねheart02
よかったら不織布を差し上げますので、
ぜひ飼育ケースの蓋の間に掛けてみて下さい。
それまでは穴あきビニールで大丈夫だと思います。
数ミリの隙間からでも逃げ出しますので、ご用心bearing

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム