アクセスカウンター

  • TOTAL

« オオキンベビー大脱走 | メイン | ノコギリカミキリなど »

2010年7月13日 (火)

ナナフシの異種間交尾

現在、昆虫飼育小屋の中では、卵から育てたアマミナナフシの成虫と、

6月に採集してきたエダナナフシ(当時幼虫:オス)がいます。

アマミナナフシは同じ親の卵から、オスもメスも各1頭ずつ残しています。

0628 エダナナフ脱皮

しかし、6月28日、エダナナフシが脱皮し、成虫になってから、

どうもお相手がいないせいか、アマミナナフシのメスにアタックしていますheart04

まさか交尾はしないよね…と思っていたら、しましたsweat01

0707 異種間交尾

観察窓(0.5ミリのアクリル板)越しなので、フラッシュが反射し、

多少分かりづらいかもしれませんが、ほんの数秒ですが交尾行動が

ありました。頻繁にではありませんが、何度か繰り返していたようです。

アマミナナフシはそれ以前から卵を産んでいます。

単為生殖する種類なので、オスがいなくても卵は産めるのですが、

現在一緒にいるオスは兄弟だし、交尾したのはエダナナフシだし、

この卵はいったい…coldsweats01

特に影響はないと思いますが、大変おもしろい光景でしたflair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24680991

ナナフシの異種間交尾を参照しているブログ:

コメント

ばんわ♪卵は孵化したのですか?

ハルさま
やっぱり気になりますよね?coldsweats01

このメスから産み落とされた卵は数匹孵化したと思いますが、
いつのまにか、小さいうちに死んでしまったと思います。
これ以降の成虫までの累代飼育はできませんでした。
育て方のせいかもしれませんし、生きる力がなかったのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム