アクセスカウンター

  • TOTAL

« どろんこ農園 大根初収穫 | メイン | アジサイ(大隅湖にて) »

2010年6月13日 (日)

ベランダでビオトープ

ついに梅雨入りだそうですが…sweat02

今日は午前中は幼稚園の参観日。そして雨…。

ゆえにストック画像の中から、我が家のビオトープ(完成)を紹介します。

今年3月13日に、かごしま環境未来館の講座で「家庭でできる

ビオトープ作り」を学びました。(詳細はこちら↓)

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/03/post-ea91.html

それからうちでもプラ舟を準備し、少しずつ形にしていき、

今では立派な?放置型ベランダビオトープができています。

0613 ベランダの隅(3/27)

0613_2  0613_3

水入れ前(半分は草花を植えました) プラ舟の底にはすのこを敷き、水入れ

0403  まだ菜の花の頃(3/30)

しばらくしてから、水草や、メダカを3匹、ヒメアメンボ数匹を入れました。

アメンボは現在成虫が1頭、これはベビーから成長したもので、逃げません。

 0514_2 0514

メダカ(カダヤシかも?)もスイスイ、いつの間にか稚魚の姿もheart02(5月中旬)

0524 0524_2

しかし、放置していたので、いつの間にか稚魚は見なくなりましたsweat02

採集ついでに、キイトトンボのヤゴも2頭入れ、1頭は無事羽化して旅立ち、

0613_2 0514_3

今はどこかにいるはずのシオカラトンボのヤゴの羽化を待っていますconfident

0522 0522_2 0524_3

キイトトンボの脱殻(5/20)         白い花がかわいいオモダカの仲間

毎日1回はのぞいている、ベランダの池です。

日当たりは半々といったところですが、水がすぐに蒸発して減っていくので、

週に1回くらいは別の容器でカルキ抜きをした水を足していますsweat01

そんなにたくさんの生き物は住めないでしょうけど、ちょっとした癒しの池です。

これからはヤゴやら少しずつ、ここで飼育できたらいいな~と思っていますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24419743

ベランダでビオトープを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム