アクセスカウンター

  • TOTAL

« シロアリ軍団 来る | メイン | ビーティングネット 補強 »

2010年6月20日 (日)

ヨツボシテントウ

週末はものすごい雨…大雨洪水警報も出ています。

しかし、今日は父の日、義父と義姉家族とともに夕食を囲んで

楽しい夜でしたhappy01

雨ばかりでなかなかフィールドに出られず、

2週間ほど前に撮ったストック画像の中から、

モミジカエデ?の幹にいたヨツボシテントウです。

0605

長男が発見しましたが、とっても小さくて(体長3ミリくらい)、

初めて見ましたが、紋がとてもきれいでしたheart02

「4つ星」と名が付いていますが、中央もぼんやり黒紋があるように

見えて「5つ星」っぽいですが…そんなのいないですcoldsweats01

この個体は運良くうまく幹からはずして採集できました。

その後もう1頭見つけた個体は、枝先をせわしく歩き回っていて、

手で採ろうとしたのが間違いbearing 落として見失いましたsweat01

下にネットを添えておくべきでしたsweat02

でも後から見ても、とても美しいテントウムシだと思いますlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24491623

ヨツボシテントウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム