アクセスカウンター

  • TOTAL

« ナミテントウはスイカがお好き | メイン | キジを見ました »

2010年6月27日 (日)

オオキンカメムシ 産卵編

夜、さらにオオキンカメムシが産卵しているのに気付きましたeye

先日(6月24日)も載せましたが、そのときは野バラの茎に12粒shine

でも今回こそが本来の卵塊の様子だと思いましたsign03

メスが3頭いたので、そのうちの2頭が別々の場所に産んだのではないかと

思いますが、1箇所はサクラの葉裏。もう1箇所はアブラギリ苗の葉裏でした。

どちらの葉っぱも、アマミナナフシの食用として入れてありました。

サクラの方は、まだ産卵中だったようですsign03

0627_3

メスのお腹は横から見ても、パンパンに膨らんでいる気がしますdash

アブラギリ苗の方は、少しナナフシがかじった痕がありますが、

そこにビッシリ!きれいに並んでいます。98粒ありましたshine

0627 0627_2

これだけあれば、うまくいけば孵化が期待できますheart02

その前にアマミナナフシたちから葉を非難させないといけませんねsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24564301

オオキンカメムシ 産卵編を参照しているブログ:

コメント

すばらしい写真も撮れましたね!!
98粒、びっしりきれいに並んで、これからの観察、とっても興味があります。
ブログの更新がますます楽しみです。
うちのオオキン君も産卵してくれたら、楽しみがふえるのになぁ。

虫っ子さま
今日、本でアブラギリの葉裏に産卵している写真を見ましたbook
やはり一度に100個前後の卵を産むようです。
また、産んだ直後は薄紫色ですが、先日バラの茎に産み付けられた卵の半分くらいがルビー色になってきましたよnote
虫っ子さんのお宅でも、アブラギリの葉裏になら産んでくれるかもheart02と期待していますhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム