アクセスカウンター

  • TOTAL

« アサギマダラがふわり | メイン | オオメカメムシ と アリバチ »

2010年6月29日 (火)

イトカメムシが幼稚園で?

今日は子どもの習い事があり、幼稚園にお迎えに行きました。

幼稚園のプランター菜園では、ナスピーマンなどが植えてあり、

お帰りの支度を待つ間、それらを眺めておりました。

ナスの葉の上に、「蚊?ガガンボ?」らしき昆虫を発見。

0629_2 ピンクの矢印

でも、その独特の動き(体を上下に揺らす)ではなく、

歩き方がカメムシですsmile やったーsign03イトカメムシheart04

0629

長い触角を上下左右に揺らしながら、ゆっくりノシノシ歩いています。

こんな虫を見て興奮するなんて…coldsweats01

慌ててカメラと採集ケースを取りに車まで戻ったのは言うまでもありません。

わずかな時間でしたが、こんなところでこんな虫に会えるとはheart02

ラッキーでしたscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24589187

イトカメムシが幼稚園で?を参照しているブログ:

コメント

カメムシですかぁ。私など、見逃してしまいそうです。rurinさんの目がすごい!
梅雨はフィールドで虫を目にする機会がグーンと減るので、ラッキーでしたね。
うちのオオキン君あ、rurinさんからいただいたアビラグリの葉上がお気に入りのようで、葉上でじーとしています。ありがとうございます。
産卵してくれるといいなぁ。

虫っ子さま
本当によく見つけたと思いましたflair
こんなに細くて小さなカメムシ、
その生活史も知りたいところですが…難しいですねsweat02
「アビラグリ」は「アブラギリ」ですよね?
ちょっとおもしろかったですsmile
葉脈からも吸汁すると思います。気に入っていただけて嬉しいですheart02
産卵が待ち遠しいですね~happy02

失礼しました~
アブラギリです。
入力間違いもここまでくると、笑えますね~

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム